2016/04/08

オーロラの彼方展


新作森の子が2体完成しました。

身長約15cmの垂れ耳うさぎタイプの森の子です。

こちらは「子猫堂」さんの企画展で展示販売していただきます。




森の子「オーロラA」




きりりとした目元が特徴の子です。




森の子「オーロラB」




おっとりとした伏し目が特徴の子です。




今回はテーマが「オーロラ」ということで、さて?どんな子に仕上げようかととても悩みました。

いつもはラフ画を描いて、それに合わせて材料を見繕っていくのですが、今回は何も考えずにまず手芸屋さんに駆け込みました。

「オーロラ」っぽい生地は下手をするととても安っぽくなる危険性もあるし、自分の作風とかけ離れてしまうのも困りもの。

材料を直接見ながら頭の中でラフ画を描いていきました。

結構長い時間手芸屋さんでうんうん悩んでしまいましたが、おかげでなかなかいい材料を入手することができました。




落ち着いたな光沢を放つブルーの生地とレースで、長めのマントを作りました。

森の子本体は淡いピンクでまとめ、瞳をマントの色に合わせて鮮やかなブルーに。

レースで作った王冠にはオーロラの光を放つヴィンテージのガラスボタンをあしらいました。




オーロラの彼方からやって来た使者のような、ファンタジックな子に仕上がったんじゃないかな〜と。

自分では結構気に入っています。

生地やガラスボタンの輝き、王冠と胸元のスパンコールやビーズでの装飾は写真ではなかなかお伝えできませんので、お近くの方はぜひぜひお店で見ていただけたらと思います。



【オーロラの彼方展】

星の瞬く上空にそびえる神秘的なオーロラのカーテン。
古くから様々な国の神話にも登場し語り継がれています。
緑・赤・紫と色・形を変え揺れる光を放つ
オーロラを越えた先にはまるで異世界が広がっているようです。
美しいオーロラの彼方に夢を馳せた企画展です。

■開催期間4月30日(土)~5月22日(日)※最終日は16時までの営業となります。