2013/09/23

童話の森の布絵展


週末、夫と娘にお留守番をお願いして一人で表参道へ。

目的はこちら。
布絵で繊細かつメルヘンでどこか懐かしい世界を表現する「marmelo*」のテルミさんの個展を見に行ってきました。




青山にある一軒家の真っ白なギャラリー。

ジュウ・ドゥ・ポゥム」の書籍を数冊所有している私にとって一度は行ってみたいと思っていた場所でした。




作家のテルミさんに許可を得て写真を撮らせてもらいました。

白い壁に色とりどりの作品達。
ちょっと私の写真では伝わらないかもしれませんがギャラリーと作品が一体となっていて本当に可愛らしい個展風景でした。




小さめな布小物にもテルミさんの繊細な手仕事が満載。
1点1点に物語が閉じ込められています。

もう、私の写真じゃ折角の布絵部分がつぶれてしまってなかなかお伝えできないのがもどかしい〜!!





以前からテルミさんの作品のファンだったのですがなんせ人気の作家さん。
実物を拝見したのは実は今回が初めてでした。

ネットの画面で見ていてもその手仕事の細やかさは伝わってくるのですが、やっぱり実物の存在感はすごいなーと改めて思いました。




作家のテルミさんも思ったとおりの素敵な方で!
気さくに声をかけて下さり本当に嬉しかった〜♪

普段は結構人見知りな私なので展示会などに出かけても作品を拝見してそそくさと帰ってくることが多いのですが、そんな私がギャラリー内を何往復もした上まだまだ帰りたくない病に陥るほど(笑)
本当にほんわかしていて温かい個展会場でした。

この個展を開くにあたり、テルミさんが相当な準備をして挑んだことをブログなどで拝見して知っていました。

いつかまた私も個展をする機会に恵まれたら、今回のテルミさんを見習おう!と心に誓いました。

その日が来るまで地道にコツコツと手を抜く事なく作品制作を続けましょう♪