2018/06/29

深緑の姫


ドールワールドフェスティバル終了後、すぐに次の作品制作に取り掛かりました。

以前から中世ヨーロッパのようなふわっとしたドレスをまとった森の子を作ってみたいと思っていまして、それに合うような生地も探していました。

まずはスカートの型紙作り。
中にパニエなどは入れずに生地のボリュームだけでふんわり感を出したかったので、何度か試作を繰り返しました。




だいたい思った通りのシルエットが出せました。

このスカートに使用した生地、とても綺麗なんです。
外側の柄の生地はフランス製で、パッチワークしたようななんとも不思議な模様が施されています。

内側の黄色っぽいプリーツ加工されている生地はイタリア製。
シルク混の光沢が美しい生地です。




胸元にはアンティークレースとゴールドのパールボタンを。




頭にのせる王冠にはビーズを縫い付けました。




そして完成したのが「深緑(しんりょく)の姫」です。










モヘアはブルーがかった綺麗なグリーンで瞳の色にもマッチしています。

身長は約15cm(王冠を含めず)

華やかですが、アンティーク感のある落ち着いた雰囲気も併せ持った森の子に仕上がったと思います。

こちらの子は海福雑貨さんの金・土・日だけオープンする「分室」に納品いたします。