2016/06/30

作ること

2016年ももう上半期が終わり。

今年は1月に生活の拠点を東京から熊本に移すという大きな引っ越しをしました。
その後、熊本地震が起こりしばらく落ち着かない生活が続きました。

通常の生活が送れるようになっても、いまいち制作のペースが掴めず…。

ありがちな事ですが、震災の後にいま人形制作をしていていいのだろうか?と考えてしまったり、そもそも引っ越しの際に結構な断捨離をしたため、自分の物欲が極端に無くなっていて何を作っていいのやら。

何となく迷走状態でした。

そんな中、つらつらと見ていたドラマの中にとても魅力的なキャラクターを見つけました。




「HiGH & LOW」スモーキー。

彼の細かな設定などは割合しますが、「無名街の守護神」と呼ばれ、なによりも家族を大切にし、脅かすものは許さないとても強い人物です。

一目見て「こんな森の子を作りたい!」と思いました。

よし、じゃあ作ってみよう。
販売することを考えずに、自分が欲しいと思える子を作ってみれば制作意欲も戻ってくるかもしれない。



そして完成したのがこちらの森の子です。

























スモーキーの衣装の特徴であるモッズコートをマントに置き換えました。
コートには色とりどりのワッペンがついているのですが、それをボタンで表現してみました。

シックなだけではない、ちょっとアウトローな雰囲気も出せたんじゃないかと。

オマージュ作品を作ると、今までにない表現を試せたり、自分では考えつかない色の組み合わせに挑戦できたりして、とにかくとても楽しく制作できました。

なんと言うか…初心に帰った感じで、この子を制作した後はモヤモヤが消えて視界がクリアになり作りたい森の子のイメージもどんどん湧いてきました。

いま引き続きイベント用の森の子制作を進めているのですが、モチベーションがかなり上がっていい感じの子が生まれつつあります。
イベントが近づきましたらまた改めてご紹介しますね。

このスモーキーのオマージュ作品は、初心を忘れないようにと、家族を守る守護神という設定そのままに我が家に居残ってもらう予定です。

この子とは別に、モッズマントを纏ったアウトローな雰囲気の森の子は今後も制作していけたらと思っていますのでどうぞよろしくお願いします。

改めて、何かを作る人はそれなりに物欲もなくちゃダメだなと思ったり(笑)
あとはいろんなものを見て自分の感性を磨く。

当たり前のことがスコンと抜け落ちてしまっていたんだけど、1体の人形を作ったことで取り戻せたなぁ…というお話でした♪




最後にスモーキーのアクション動画を貼っておきますね。