2014/08/02

花京花さんのリース

先日ブログでご紹介した「花京花〜はなきょうか〜」のかりまんさんにクレイクラフトのリースをオーダーさせていただきました。


ちょうどドールワールドフェスティバルと海福雑貨さんへの納品が終わり、心に余裕ができたところで、前々から頭の中で考えていたリースの雰囲気を言葉とイメージ画像でかりまんさんにお伝えしました。




そして本日そのリースが到着しました!!


まず作品にぴったりサイズの箱に感動。
はやる気持ちを抑えつつゆっくり箱を開けました。


現れた作品に思わず「キャ〜〜〜♪♪♪」と絶叫。




改めて言いますが、これは粘土で作られているのです!!


前もって完成画像を送ってもらっていたのですが、やはり実物のすばらしさと言ったら!!



グルンとどこから見ても完璧な花の配置。
そしてこの絶妙な色合い。


今回オーダーするにあたり私がお伝えしたのは

リースは直径25cm。

バラ、ラナンキュラス、アネモネを入れて。

色合いは水色、ベージュ、オフホワイト、葉のグリーン。





そして↑上の画像を添付しました。


これはシルクドソレイユの「コルテオ」という演目を見に行ったときに買ったハンカチで、この絵柄と色合いがとても好きでいつも部屋に飾っていること。

リースをお願いするときの参考画像にしたいな〜とずっと思っていたこと。

とはいえ参考画像はなんとなくのイメージなので、あとはかりまんさんの感覚にお任せすること。




たったそれだけのシンプルなオーダー内容をここまで完璧に仕上げていただけるとは…。


見て下さい。この絶妙な配色!!


絵柄の中央に部分的に赤い衣装を着た人物が描かれていて、それがこの絵のアクセントになっているのですが、かりまんさんはそれをラナンキュラスのグラデーションで表現してくれました。

これは本当に鳥肌ものです!!

そうきたかーと!!




それではここで、いかにこのリースが私の部屋にピッタリはまっているか!
画像をご覧下さい。




こちらは壁に掛けてみたことろをパシャリ。

壁のこの部分が以前からぽっかり空いていたので、何か飾りたいなーと思っていたところでかりまんさんとお知り合いに。

オーダーも受けてくれると知りこれはいつかお願いするリースの為にこのまま空けておこうと…。

そして本日、念願かなって素敵なリースがこの壁に…。

感無量…!!




遠目に見てもこのはまり具合!!

ちょっといまも制作中なので机の上がごちゃごちゃしてますが(汗)、いかにこのアトリエにピッタリなリースかおわかりいただけたかと♪


市販のものではこうはいきません。

オーダーならではです。

あとは作家さんの感覚の素晴らしさ!!

作品で人を感動させるって本当すごい事だな〜と改めて思いました。


私はオーダーをお受けするのが苦手なほうなので、こんな風にお客さんの要望をきちんと取り入れて、しかも自分の作品としての個性も出せるかりまんさんの凄さがよくわかります。

もうもう大尊敬です!!


今回のオーダーでいろいろ勉強になりました。

私ももっともっと素敵な作品を産み出せるように頑張らねば!