2014/07/05

行ってきました!


本日、東林間にある「海福雑貨」さんに納品に行ってきました。
小田急相模原の駅から徒歩12分。
住宅街の小道を進んでいくと突如現れる不思議なお店。

私の大好きなジブリ作品「耳をすませば」の地球屋をふと連想しました。

店内はところ狭しと可愛いもの、不思議なもの、アンティークなものが並べられ、定期的に企画展や作家さんの展示が行われています。




お店の外階段を上ると、そこにはアパートの一室を改装した「分室」があります。

今回の納品で、1階のメイン店舗か2階の分室か、どちらに作品を置いてもらうか自分で選べることになりました。




こちらの分室には海福雑貨さんに集まる雑貨の中でもちょっと「怪しい」ものが置いてあります。
理科室のフラスコや試験管、時計の部品、昆虫の標本や輝く鉱石など。

Twitterやサイトの写真を拝見したときに、この分室の雰囲気にとてもとても惹かれまして、なんとなくこちらのスペースの片隅にちょこんと置いていただいてる森の子たちが目に浮かびました。
今日、実際に足を踏み入れてみて、あぁやっぱり素敵な空間だなーと。

1階の賑やかで楽しげな雰囲気にもとても惹かれたのですが、2階のしんとした、でも夜中になるとザワザワ会話を始めそうな、そんな独特の空気感がとても印象的で…。




という事で、森の子&夜の子は海福雑貨さん2階の分室の住人となりました♪

「緑の騎士」くんは早々に素敵なお客さまにお迎えいただきました!
雨の中起こしいただき本当にありがとうございました!!





分室は1階の海福雑貨さんよりオープンしている曜日も時間も短いのです。
週末の金、土、日だけ開いている不思議で怪しい、でも他に類を見ない特別な空間だと思います。
ぜひぜひ一度足を踏み入れてみて下さい♪