2014/04/18

オーブン


先日、我が家に新しいオーブンが届きました。

コンベクションオーブンが欲しいな〜と言う漠然としたところからスタートし、数日間悩みに悩んでメーカーと機種を絞り込み。

そして選んだのがサンヨーのスチームコンベクションオーブン。




さっそくノンフライでポテトを焼いてみました。
ホクホクで美味しい。

スチームで余分な油や塩分をカットしてくれるのだそうです。
肉料理や魚料理に良さそうですね。




茄子とトマトの重ね焼き。
ただ重ねて焼いただけなのに見た目がオシャレになるのもオーブン料理のいいところ♪




玉ねぎとベーコンのキッシュ。
パイ生地は冷凍のものを使ったので本当に簡単に出来ました。




そして今日、人生初のロールパンを焼きました。

お料理はどちらかというと苦手だったのですが、なんだかだんだん楽しくなってきました。

このスチームオーブンのいいところは予熱がいらない事。
あの一手間が無いだけでオーブン料理へのハードルがだいぶ下がった気がします。