2017/10/03

夜の博物館





大阪の雑貨店ギニョールさんで開催される「夜の博物館」に参加させていただきます。
姉妹店のJAM POTさんと同時開催です。

開催日:10月13日(金)〜29日(日)

ネジト博士の作品はギニョールさんで展示販売していただきます。




今回納品させていただいたのはこちらの2体。
立派な鹿ツノが生えた森の子です。

「夜の博物館」というテーマをお聞きした時に森の子の祖先っぽい子を作ってみたい!とふと思いつきまして…。

仕上がってみたら「森の奥深くで静かに暮らしている先住民」って感じになりましたが、とても好きな雰囲気の子が完成しました。










「鹿ツノの森の子H」

黒いツノとキリリとした目元が特徴の子。
チャコールグレーの厚手のシャギーでマントを作りました。
ツノの模様もチクチク刺繍しました。(2体とも)

物静か、意志が強い、リーダー的存在…
そんな雰囲気が出せればいいなぁと思いながら作りました。













「鹿ツノの森の子F」

グレーのツノ、伏し目が特徴の森の子です。
ブラウンとグレーがミックスされたシャギーでマントを作りました。

おっとり、控えめ、でも時に頑固…
などのキーワードを頭に浮かべつつ制作しました。


タイプ違いのフェイス2体を同時進行で制作することが多いので、制作途中もなんとなく兄弟のような姉妹のような雰囲気で仕上がっていくことが多いのですが、今回は相棒というか相方というか、バディのような関係性かな〜などと思いながらチクチク手を動かしていました。


今回、ツノがとても立派に仕上がりまして、なのでいつもの森の子専用の小箱に収めることが出来ませんでした。
その代わり、ドールスタンドをお付けすることにしました。
お部屋の片隅にちょこんと置いていただけたら嬉しいです。