2015/07/11

子猫堂さん「幻怪夜店展」

子猫堂さんの8月の企画展「幻怪夜店展」にお誘いいただきました。

子猫堂さんが提案してくれるお題で森の子を作るのが、実はとても楽しい私です♪
今回は「妖怪」というお題にネジト博士の「風味」をプラス。

なかなかファンタジックな子に仕上がりましたので早速ご紹介しますね。




「妖怪」というと和風な物が最初に思い浮かぶのですが、今回はあまり固定概念にとらわれず、自由に制作してみることにしました。

とはいえ洋風すぎるのもちょっと…。

ということで、1本ツノの鬼っ子をベースに、フェイスにペイントを施しちょっと歌舞伎の隈取りっぽくしてみたり。

でもボディ部分にレースやマントを取り入れて西洋っぽくしてみたり。

そんなこんなで和洋折衷のネジト博士なりの「妖怪」が完成しました。




「鬼火」

赤とオレンジがミックスされた燃えるような色のモヘアを使用。
フェイスのペイントも「炎」をイメージしております。

胸元にはアンティークレース。
マントにはフランスのヴィンテージフリンジを使用。




「雨ふらし」

鮮やかなブルーのモヘアを使用。
フェイスのペイントは「波」をイメージしております。

こちらも胸元にはアンティークレース。
マントにはフランスのヴィンテージフリンジを使用。





それぞれヘッドのモヘアは鮮やかな色ですが、ボディは色味を抑えてあるのでうるさくなり過ぎず、品のある感じに仕上がったと思います。

こちらの2体を子猫堂さんにお届けいたします。

他にも素敵な作家さんたちが出展しますので、妖怪たちの夜店展、きっと賑やかに盛り上がることでしょう。

ぜひ足を運んでみてくださいね。



以下、子猫堂さんから画像と文章をお借りしました。↓


8月企画展「幻怪夜店展」

夏の夜、人知れず森の神社で妖怪たちが夜店を開きお祭り騒ぎ。
ポピュラーな妖怪からマイナーな妖怪まで。
海外の妖怪も遊びに来るかも?
一体、妖怪たちの夜店にはなにが売られているのか…?
妖怪たちや、夜店の出し物がこっそりと見られる企画展です。

■開催期間
2015年8月1日(土)~8月23(日)
※最終日は16時まで


◆参加アーティスト様

・APPLEAF
・あらいあさみ
・絵本狐
・幻想アパートメント
・まめプロ
・ネジト博士
・佐和春日子
・zoological
・扇寿
・魔法物語 chi?cube